【天王山】水無瀬の滝ハイキング

水無瀬の滝 1 登山(関西)
水無瀬の滝

それにしても暑いな。台風が去ったあとは余計に気温が上がる。
こんなときは涼しげな滝を見に行こう。

記録:2015.07.20
天候: 晴れ
場所: 天王山から十方山経由で水無瀬の滝
出発: JR山崎駅
到着: JR島本駅
地図: なし
道程:[1]JR山崎駅→[2]天王山→[3]十方山→[4]水無瀬の滝→ [5]JR島本駅
歩行: 1時間
距離: 約9Km
体力:★  (ハイキング感覚)
技術:★  (むずかしいところはない)
見所:★  (滝が涼しい)
お店:★  (近くにコンビニはない)
駐車: JR山崎駅
トイレ: 同上
備考:夏場は虫よけスプレーが必要

0821桃山台

快晴。一昨日の台風がウソのようだ。
暑くなりそうな予感がする。家でジッとしているほうが涼しいと思うが、そんなことではいかん。といいながらも、行くあてもない。この時間帯なら、近場しかない。ならばと、天王山方面にあるという水無瀬の滝を見に行くことに。JR新大阪からJR山崎まで電車で移動する。

0910JR 山崎

ハイカーが数名いた。どうやら美術館のほうへ行くらしい。 この時間帯は、登山には少し遅い。
線路沿いに100メートルほど歩き、踏み切りをわたると天王山への登山道入り口だ。

急な坂を上がるとすぐに山門がある。境内を通り抜けてしばらく歩くと、宝積寺だ。五重塔が見える。手洗い場にはカメのオブジェだ。へー、こんなん見たことないな。
境内から右に迂回すると天王山への登山道がある。初老の夫婦らしきハイカーが仲良く話しながら歩いている。挨拶しながら追い越していく。

道はそれほど急ではない。
それよりもGPS代わりのiPhone が反応しないのが気になる。位置情報がつかめないというメッセージがでる。
ボクはいつも山と高原社のアプリを利用している。← 便利
しかたがないので今日は使うのを止めた。← 残念
もちろん、紙の地図はある。← 常識

登り始めてすぐにヤブ蚊が群がってくる。あとからついてくる!長袖を着ているが、根性で服の上から血を吸おうとしてくる。あっという間に三カ所くらい吸われてしまった。ヤブ蚊と格闘しながら歩いていたが、竹藪を抜けたところから居なくなった。

道沿いに進むと、山崎の合戦の様子を描いた案内板がある。歴史のムードを感じられる。ここで、明智光秀と羽柴秀吉が戦ったんやな。天下分け目の天王山か。

0955 酒解神社

3686歩。
いつきてもがらんとしている。お賽銭を上げて2拝2拍1拝。
由緒正しき神社と聞いているが、もうひとつ雰囲気がないような気がする。通過するだけやからか。

1004 天王山(270メートル)

4113歩。
見慣れた山頂に到着。展望は全くない。山城の跡だ。
数人のハイカーがバラバラに座っている。風はなく、ムゥとした空気があたりにただよう。
いつも思うのだが、ここから山道におりる道がよくわからない。結局、元来た道をたどり、ルートを進んだ。

1043分岐点

6993歩。
いつもならこの道を右に折れるのだが、反対方向へいく。十方山を目指すのだ。こちらにいくハイカーはいないようだ。しかし、山道はよく踏まれている。人ひとりが歩けるくらいの幅の山道が、ゆっくり上っている。

1054十方山(じっぽうやま) 304.4 m

7972歩
山道を歩いていると、突然、こじんまりとしたところに山頂があった。
標識もなにもなかったので、見逃すところやん。木々に囲まれているので眺望はない。
スペースもないので昼食にも向いていない。しかし、しっかり三角点がある。ここから下り坂だ。虎ロープが張ってある。

麓までハイカーはひとりも見かけなかった。このコースを歩く人はいないのかもしれんな。眺望が望めないからか。標識もあまり整備されていない。木陰が多いので暑くはない。

だらだらと下り坂が続く。標高で100メートルほど降りたら竹藪になった。近くから、車の音や水の音が聞こえるようになった。

1120 名神高速道路の横道

急に日差しが照ってきたと思ったら、目の前に名神高速道路がドカンとあった。
普段、車で通っているところの横を歩いているのも不思議な感覚だ。道から天王山トンネルが見える。むかしは、よく渋滞していたのを思い出す。そのまま橋を渡り、道路の下の道を降りる。

1130水無瀬の滝

11759歩。
名神高速道路の横を通り、高架下にかかると水無瀬の滝への案内がある。そこから5分ほど歩くと、水無瀬の滝があった。20m ほどの落差があるそうだ。
滝の途中で水流が跳ね上がりミストとなって拡散している。手が届きそうなので滝に手を入れてみることにした。ぐいっと伸ばした手に水しぶきが降りかかる。これだけで体温は2度は下がるな。
ひんやりとした空間が心地よい。このコースの最大のご褒美だ。
さあ、ここでお昼にしよう。
神様に感謝しながら泡般若をいただく。
あ~、美味し。

ジョギングの途中に立ち寄ったのか、一人がやってきた。滝壺で顔を洗うやいなや去っていった。

1220出発

名神を再びくぐり抜けて市街地に入る。
アスファルトの照り返しで、いっきに体温が上昇してくる。線路沿いの道を駅を目指して歩く。ここからは見所はない。

1255島本駅

14638歩。
日陰がない道を30分ほど歩くとJR島本駅に到着した。この駅の近くにはコンビニがない。アイスを食べたかった。

[感想]

[1] この季節はヤブ蚊が多いので虫よけスプレーが必要。
[2] 水無瀬の滝は癒やされる。こんな近くに滝があったなんて。
[3] 見所は、天王山と水無瀬の滝のふたつ。眺望が望めないのが残念。